9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

6月26日 柿苗 一つ枯れました


  ラベンダー グロッソ  4年 おおきくなった

DDTXflEUIAElbM2.jpg

 世界一トマト  熟すとどんな顔になるのかな
DDTXmf3UMAANOac.jpg

  下脇芽とりをした
   元畑土にあったのか 茄子 2種 長茄子 丸ナス
DDTXflFVwAE6tO9.jpg

 勢いがいい さすが まあちゃん茄子 
DDTXflEUIAAk72c.jpg

 摘芯 適当にして 数週間たった
 まあ成功?? 丹波黒
DDTXflEU0AAqbAg.jpg


  いけないのが トウモロコシ  雄花花粉おわり 
  雌穂が3つだけ  初穂するかんじがない 
  この種は??  2,3弾の後続トウモロコシに期待しよう
  

 
[ 2017/06/27 14:23 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(16)

トウモロコシ第一弾 発芽

  3月22日 播種 
  カエルさんのお土産 レインボースイートコーン(3粒のうち一つ) 発芽

C7wC5DcUwAASb9I.jpg


  30分ドライブにある畑  片づけ中 寒かったのか 動きのおそいナミハナアブ
  
C7v-7p_V4AARL0P.jpg
[ 2017/03/25 17:53 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(10)

4回目か? とうもろこし ネギ  緑肥水吸い上げに

低い品種か?  でも 雌花でていませんから 失敗でしょう


CqLJ4WnUkAAb9bg.jpg





苦手なネギ ほそぼそと   まあちゃんのやぐらネギは 別なところでげんきだよ
CqLJ4YzUIAAoLzG.jpg





すぎさんのマネで トマト畝にうえました。
水を吸い上げてくれましたが あとは堆肥となります ありがとう
CqLJ4XnVIAAelcC.jpg
[ 2016/08/19 09:50 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(4)

追加3次 とうもろこし播種

CmCCODJVAAAzQIb.jpg

左右の畝 追加まきトウモロコシ

左畝に 大玉スイカなんですが トウモロコシの日陰でそだっていません。
収穫したので目覚めてくれるのだろうか?
[ 2016/06/28 19:56 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(0)

鳥に味見され 防止ネット張り

3日ぶり 

13423887_1460351670648300_5720930523840924085_n.jpg
取り忘れのニンニクの花 きれいですね。

早起き鳥5時30分から作業~13時過ぎ帰宅
やり過ぎだと菜園の友達から 妻からバッシングうけました。


収穫 ライ麦 からし菜 初トウモロコシ キュウリ 青梗菜 キャベツ 小トマト 玉ねぎ ごぼう 種取りそら豆

定植 安納芋 

 ライ麦
取り入れですが 今年は雨のため成熟するまでまっていました。
鳥の餌の一部なっていました。
穂先だけカットしていましたが 無駄に時間がかかるから 3分の1で刈り取ることにかえました。
戻って穂先カットで段ボールで乾燥にはいりました。

 トウモロコシ
一本 カラスによって食害されて放置されていました。
まだ 触感が柔らかい部分がありましたから。 あわてて ネット張り防止しました。

 トマト
小玉のピッカラカナリア 5,6個つまみしていますが 甘い品種です。

 フルーツピーマン と ズッキーニを菜園仲間からいただきました。

 
[ 2016/06/19 07:00 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(7)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ