9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

10月10日 体育の日だった 総領町へ


  落ち葉 米糠 水  たい肥作りしとこう
  半年後 切り戻しかな
DLxBo_gVoAEGYg4.jpg


  早くつくった畝に草栽培なんです
 
  鶏ふんに どうやら 草の種まざっていた 
  こんな草が出てくるわけがないから

DLxByFUU8AEe0gl.jpg

 また 玉ねぎ植えるころに 草ぼうぼうか?
DLxBxyTV4AAP0qG.jpg



  順調 まだ間引かない
DLxBxy0UEAAx5Ar.jpg



  野良ぼう菜 
 畑大好きじいさんさんからいただいた五月菜 三月菜 似てますよね
 DLxBow4VAAAhPsL.jpg

   綺麗な色ですね 
 DLxBn47UQAA4OPl.jpg

 まあちゃんの白菜 最高  
DLxBpcrVwAAUz9I.jpg


  ライ麦  ここだけ 100点 
  他 でていません、保管が悪かったな
  再度 種まきでしょう
DLxByFmUMAEG9tr.jpg

 
[ 2017/10/10 20:44 ] ライ麦 | TB(0) | CM(9)

9月26日(火) 4日晴れて  雨ふりの前に

  (麹ニンニクはにおわないですよ、甘くない)

   週間天気予報みながら 決断

  9時発~12時 作業 13時 ランチ~19時帰宅

   かぼちゃの後さく ライ麦播種 

 まず かぼちゃ苗植え付け後 一度も草刈りをせず 
 そのため ズバっ 切腹続出 草丈高い 前もって救出すればいいのですが
 性格わるいですね。(菊南瓜 栗マロン)



DKpjOmeU8AAV30A.jpg



  麦秋梅雨まえに収穫後 ポリ容器に入れていた。
  種とりせず 現場でぼろぼろ手でとる   むこうの銀マルチは イチゴ畝予定

DKpjOmdVAAIznBe.jpg




  作業中 なんと????  不思議な事件というか?


  車が止まるのか、、、。 止まった、 だれ???
 知らない男性じゃあな、  道案内するの?  
 と思っていたら  なんんと ?? 〇っぽ〇 いらん? えええええええ!!!!
 こんな人もあるんだな、 人生はじめて、 愉快だったな。
  
[ 2017/09/26 21:38 ] ライ麦 | TB(0) | CM(16)

自家製粉 いい機械です


こうやって ばしばしたたくと飛び散ります。 それでネットをかけてたたくことで成功です。
  






袋にいれ冷蔵庫保管とします

C3X-urjUYAA-oPO.jpg

[ 2017/01/30 17:21 ] ライ麦 | TB(0) | CM(4)

やはり 今日までほっておくと


昨年 麦秋に刈っていたライムギ 乾燥しっぱなしから 粒だけにしっぱなし
缶に入れて保存していた

なんと開けると 虫がわいて幼虫 成虫

きれいに仕上げるのに往生しました。  例年もっと早くしているのに 何かがちがったわけですね
[ 2017/01/29 20:30 ] ライ麦 | TB(0) | CM(6)

今でしょ


後始末の楽ちんな子はありません


北西の風が吹き荒れる 今やらなくて いつやる    これまで扇風機と自作の唐箕で秋にやっていました
唐箕を昨年ご縁でいただいたのです、まあちゃんさんのおかげでした。

それ今ここにありません。  3時間ドライブの総領町においてありますから。

このはさんが強風のときやっとられたのをおもいだしました。  
製粉機が活躍したらパンにつかえます。 ちょっと衛生的ではありませんが 気になりません。 いただくのは私とまあちゃんです。


C2mFN3YVQAAY1xF.jpg
[ 2017/01/20 16:48 ] ライ麦 | TB(0) | CM(15)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ