9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スイカ観察記録


  小玉スイカ(自家採取種)

 30節 雌花   すぐ 受粉

DFUdWRcUAAAG7T0.jpg

 うぶ毛さわってしまったか 傷がみえる
 
 翌日  子房 すでに 下がっていた  
DFt6qwXUAAEKMMF.jpg


  
  他の場合
  7月27日木 受粉 朝 
  上向きだった花 ~昼すぎみれば  花子房 下傾きに  (@_@)
 
DFt6q4_UIAAtq0G.jpg

  うまく 受粉できていれば、、、 子房ふくらむだろう 継続観察
  一度は まじめに 成長記録します
[ 2017/07/27 14:39 ] スイカ | TB(0) | CM(11)

ハッチにやられた


Friday 7/21 30度  2時間30分 早朝4時起きだ ~ 15時 日帰り

 左 米作りの隣人さん それで 必ず この一辺は草刈10日おき
DFUdgZ_UQAQeSre.jpg

 柿の木 枯れたとおもったら復活する 不思議だ
 台木から新梢でてきた 喜んでいい?とたずねると チョキンだ ブログ友人が
 おしえてくださった。 ありがたいな。


 水やり  柿の木 ゴボウが萎れていた 無理もないな
 土30cmのせているのがトタン板   バケツで何度もかけた

 収穫物 
 枝豆  塩ゆでていただいた 来年につづくいい子



  未熟のトウモロコシ 甘いが どうにも こういうのばかり
 DFUdgUcUwAA2yFP.jpg


  本命育っていた びっくり   整枝(蔓)ほったらかし
  大玉 小玉 スイカ 
DFUdWeqUIAEVhwC.jpg

 黄瓜  うれしい
DFUdWRLUQAASG8B.jpg


 飛花ぽんさんは種を~このはさんが育て
  昨年 実を 送っていただいた。  その種を育てている
 DFUdgMvVoAAE9Bp.jpg




  ブルーベリー ほぼ終了した
  収量は昨年より とってもすくなかった
  いろいろ原因をしらべている 来年をたのしみにする


   12時  午前の部終了   服は汗でぐちゃぐちゃ
   軽食  午後 ほったらかしなので
   納屋周囲と 車道確保で 草刈り 
   
   ところが 
   油断した訳ではないが  ちくっと 左手に激痛
   あれ~
   蜂がとんでいる  2匹  おおおお やられた 
   応急処置するにも 何もない 虫さされ 携帯せんといけないな
   指だったので 紐でしばり 谷川の冷水につける
   
   家にもどり 
   土曜日 あまり痛まず 
   日曜から なか指から手の甲に 腫れあがる
   昨夜は 夜間外科医に 塗り薬だけ 
   皮膚科へいかなくては 
   
   みなさん、 蜂にはご用心
  
  
[ 2017/07/24 06:34 ] スイカ | TB(0) | CM(4)

いまだに 西瓜育苗 


  スイカ 西瓜 3月21日 播種 一つき すぎても 
  どうしたらいいのかな  苗買おうかなあ
  
C-TOOM_VoAAC0d9.jpg
[ 2017/04/27 06:00 ] スイカ | TB(0) | CM(3)

今週いよいよ収穫適期の西瓜



混植雨除けハウス キャベツ トマト 西瓜 ねぎ トウモロコシ
[ 2016/08/02 15:02 ] スイカ | TB(0) | CM(6)

8月1日(月) 新月スタート 雨ふった?

Coa3Q4NVYAEj4Fs.jpg

5時から畑にいました。 きゅうり(苗) ニンジン(種)キャベツからキャベツ 毎朝の水やりは欠かせません。
ラッシュ前に帰宅です。

西瓜人工授粉して3日目です。 どうやら成功?
[ 2016/08/01 18:12 ] スイカ | TB(0) | CM(1)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ