9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-08-02(Tue)

今週いよいよ収穫適期の西瓜



混植雨除けハウス キャベツ トマト 西瓜 ねぎ トウモロコシ
スポンサーサイト
2016-08-01(Mon)

8月1日(月) 新月スタート 雨ふった?

Coa3Q4NVYAEj4Fs.jpg

5時から畑にいました。 きゅうり(苗) ニンジン(種)キャベツからキャベツ 毎朝の水やりは欠かせません。
ラッシュ前に帰宅です。

西瓜人工授粉して3日目です。 どうやら成功?
2016-07-28(Thu)

7月28日(木) 5時から6時30分 授粉と水やり

Coa3Q4NVYAEj4Fs.jpg




Coa3Q4NVUAAaWB_.jpg

日の出をまっています。  まだ 西瓜が開花しません。
それまで ニンジンやキャベツ、落花生に水やりします。 ピッカロカナリア(小玉)の甘いトマトいっぱい収穫です。

日差し増し 明るくなると 敏感な西瓜はじょじょに開花してきます。
2つ 授粉実施しました。  受粉後4時間以内に雨にあたればダメになるとかいてありました。 
15節以上の蔓から 雨除けにしています。  肥大してくれるでしょう。
2016-07-27(Wed)

神秘の西瓜開花 今朝未知との遭遇 大発見

CoUzNtQVIAAtTdS.jpg

CoUzNt7VMAASvg7.jpg

5時すぎから 猛暑のため水やりでした(ニンジン再度播種 ピーマン 茄子 サツマイモ 里芋 ジンジャ キャベツなど)
まだ 薄暗い
西瓜の開花を確認すると どれも閉じたままです。 あれれ、蕾なんだ、授粉できないなと


虫攻を防ごうと 初蚊取り線香登場ですが 効き目ないです 耳顔ブンブン執拗に攻めてきます。
虫予防スプレーがいいんだろうか、 でも 薬は好きじゃないなあ、、、。

6時 明るくなったと顔あげるとお日様が山頂に見え隠れのこの時間 
生まれて初めて 大発見しました。 大興奮です。
そうです あの蕾かと思ったら雄花雌花がすべて開花しているではありまあせんか


西瓜は明るさをまって開花するのですか。
夕方には閉じるのでしょうね。
子孫を残すためか 虫が飛び交う時間に開花するのか。 何でしょう?

どなたか アカデミックな理屈をお願いします。

2016-07-24(Sun)

7月24日サンデー 4時25分~8:30帰宅

やっと大玉スイカ畑にみえてきました。 


すぎさん流の子蔓4本同じ目標に集めています。
                          15節いたらないのに着果。 おしいなあと思いながらチョキン
CoG-YSLUsAAIA7O.jpg

CoG-TN1UkAAL4LR.jpg



他に今朝の作業は この日照りだから水やりです。 苗植えたばかり きゅうり 十六ササゲ 
ニンジンは3種蒔いたばかりです。 なかなか発芽しないな。

金鍬ふるって大草削りをしました。 
大汗ポロシャツ下着パンツ びしょびしょ 帰りは決まって汗流しの行水です。緑化センター周回谷川です。

これをしたいので不法投棄ごみの掃除は必ずやります。 
総領町なら人目を気にせずできますが さすがに通過する車の多いこと。  
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR