9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

5月27日土  雨除けハウスご紹介


  もう太るかんじなし すが入って固かった。 コカブも全滅。
  なんでか??  あああ~、 溜息。

       DAtva6lXsAAuruh.jpg

   


   バイク便で 畑に行った さわやかな風

  玉ねぎ全部収穫 終了 
  イチゴ  摘果がよくでっかい。  ほぼ終わり。 
  後はランナー処理するだけだ。
  


   こんなトマト雨除けを作っていた、 初めて見た。 巧みだった。
   DA0Z_K4VwAA9Nb_.jpg




    きゅうり用でないこの支柱がよさそうで 抑えバンドが交差している。 
    ビニールカバーから下は ネットを張るようだ。 風通しよくムシムシしない。
    ちょっとの雨は問題ない。 

      DA0Z_K1VYAAixEl.jpg
[ 2017/05/27 17:44 ] トマト | TB(0) | CM(0)

花がさいてふくらんで

   外気温 8度 まだまだ寒いな

   花が咲くまで ベランダで 薄いビニールのため加温不足で 
   

   2階室内に移動 小玉 ピッカラカナリア 
    

   温度管理よいのか 

 

C586AhDUYAAe4eJ.jpg





 花が咲いて 受粉  電動歯ブラシ ブルブル  さて ふくらんでいくころ 外にだしたいな


C586AhBU0AE_t-g.jpg





 冷凍庫にはトマトがいっぱい詰まっています ソースにしないといけません

[ 2017/03/03 09:39 ] トマト | TB(0) | CM(13)

冬は畑寒いのでとおざかり ベランダ菜園


人工授粉しました 実がつくのでろうか、加温はやっていますが 薄いビニールぐるぐる巻いているだけです。 


C4crouMUYAASvWt.jpg


フォーカス 後ろになってました、 栄養不足と土不足で 鉢上げしました。


C4crouMUMAAKqsj.jpg


ワイルドルッコラ 初栽培  とても ゆっくり  寒さには強く ベランダ置きっぱなし
週1で液肥

C4crouLUcAAenyK.jpg
[ 2017/02/12 17:16 ] トマト | TB(0) | CM(12)

色づき 熟したのか 




どうでしょう  ここまでまっていました  さて 味はわかりますね  甘姫さんもアロイさんを赤くしとられたな

C19QixIUAAA8XEo.jpg


娘から   じょうずだ   バナナが多いけれど

C19NCHaVIAE3zog.jpg
[ 2017/01/12 17:49 ] トマト | TB(0) | CM(8)

ミニトマト かたづけながら いただきました


お昼をはさんで4時間 雨よけハウス2棟 片付けました。  まだ3つのこしてあります。 お正月あけたら開始ですね。




隣の広島市貸し出し菜園が どうやらソーラー設置予定となり 借りているみなさんは 引っ越し片付けです。
せっかく8年間 仲良くしてもらった皆さんとあえなくなります。 さみしいです。

C06CV3-UoAAUhbP.jpg






C06C6oVUcAIW8nf.jpg
[ 2016/12/31 05:30 ] トマト | TB(0) | CM(10)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ