9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

8月15日 じじばばのひ


  さあ 買い物デー

 今朝 雨 2,3日まえから 夜気温さがりはじめた 朝ねできる
 下着だけから 一枚着衣ふえてる

 一日ずつ 暗くなるのはやまるコロ 雑草も時間がわかる 伸びなくなるぞ

 DHOfbqiUAAAmxce.jpg



 アップルゴーヤ  ぽこぽこ 
 取りごろを知り 苦みきにならなくなった

DHOfbqsU0AEUe23.jpg

 横断幕 きになりますね
 タグラグビーやりませんか 募集中 ゼロ、、、と
[ 2017/08/15 08:41 ] 家周り菜園 | TB(0) | CM(20)

8月6日 祈りの日 西瓜 メロン


  ずっとまっていた  夏の大王さま 

  総領町(3時間 元田んぼ)
  初めて育った  

 小さい でも  甘い

DGlLo-aUQAARIAK.jpg


 



  かぼちゃ?苗    蔓に葉っぱ 成長する  メロン?
  実が太り  縞模様 コロタンだ 
 
 昨年の採取種を播種していた 同じにならないが 満足 
 
 
 上 気づけば へたおち もう完熟だ 
DGlMLd8UMAAajpS.jpg
 
[ 2017/08/07 08:13 ] 家周り菜園 | TB(0) | CM(17)

スイカ小玉 受粉困難


 プランタースイカ栽培中
DGIa1gyUwAEu0h1.jpg 
   二つ 受粉失敗だった
DGIa3T1UwAAW7wW.jpg



    あらたに 2つ 受粉した また あかん???

アップルゴーヤ  生でかじった 苦かった  収穫適期は 「今でしょ」と飛花ぽんさんから
DGIafEiUMAEfiL8.jpg


 緑のとくらべて 炒めてみると 苦みきつい、、、。
DGIfC62UMAALC8x.jpg



  あのレインボートウモロコシ 完熟 
  食べると固いが 私はおいしかった
  
  種用として 乾燥中 
DGIaibSUwAAH4h4.jpg
[ 2017/08/01 18:29 ] 家周り菜園 | TB(0) | CM(14)

小玉スイカ 受粉


 雨よけのため 
 ガレージ下をかり   ネットをうえに張めぐる

 3本のうち 一つ マスクメロン(小) コロタン 
 いまだ雌花さかず

DFUdWbXUAAA5anu.jpg





 こちらが 早かった
 やっと 初受粉 
 
 子房にさわらず やさしく 神経つかう
  こだま西瓜
 
DFUdWRcUAAAG7T0.jpg
[ 2017/07/24 06:44 ] 家周り菜園 | TB(0) | CM(2)

七夕キュウリ キューカンバーユナイテッド


  とげなし フリーダム 
 DEBjYE1WAAA3WiR.jpg


 

  ヘイモーさん企画に賛同 種まき
DEFPDsoUAAALyKO.jpg





  ベターリッチ 発芽
  ひさしぶりに ニンジン づくり
DEB9x6BUIAAjeGA.jpg

 どちらも 子蔓のびています 孫蔓 まだまだ 
DEB9x6BUQAAuF_D.jpg



 あおい 未熟
DEBjZYWXUAAgUZf.jpg

 色かわったので もういただけるかな? とたべる
 甘くない かたい皮 これ何トマト?だったかな ピッカラカナリアのつもりだった
 どうも まちがっている
DEBja4dXsAEipPb.jpg





 オフ会でいただいた種  二粒  
 レインボー
DEBjfH8XoAAK3NI.jpg

 この毛色 はじめて!!
DEBjdgSW0AUEZBC.jpg
[ 2017/07/07 06:01 ] 家周り菜園 | TB(0) | CM(22)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ