9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ブルーベリー 改善策

DEr6-oFUIAE5A9D.jpg


ブルーベリー 一年シーズン終了し いろいろ改善することがあります。

(1)今植えているところは 水とどかず 移植します 8株

 川から40mホースの届く場所へ

(2)草かり いい加減に保つ

 乾燥防止に草を刈り 一回だけだった もう少し刈り込み必要かな

(3)培地 酸性土を保つ ピートモス 追肥 増すこと

  PH測定器あるのに まったく使わず 植え替えたときだけ
  ピートモスだけだった 

(4) 防鳥ネット張り 竹支柱 竹の切り出す ネットはHCの安いの
   
   頭にあたるネット 草刈りのとき じゃま 
   せめて 両手万歳の高さにする

BB鉢上げ 2016-17年に刺した レガシー フクベリー


   朝 涼しい ランチ  午後35℃ 

  枝の整理後 また 挿した これが2年たつと 
DGstKwPUMAAsF2L.jpg

  
  
 次の写真サイズに成長する 2019年 11鉢定植予定
  2018年 春3月 9鉢定植サイズがまっている
DGstKwPVYAAj9D2.jpg

5月24日火曜日  ベリー水やり カボチャ追加定植 


  10日以上 雨なしつづくので 間隔あけず21日につづいて
  ベリーに水 バケツ2杯ずつかけた
  (今朝しとしとだか 雨ふっている、、、浸み込まないな) 

  タイマー管理されて 7時までと午後4時以降 用水路の水がつかえる
  
     きれいな      4時起きでスーパーカーを走らせ
 
 6時から 時間勝負 
 
     川から40m(まあちゃんより10m負けた)汲み上げないとならなくなり大変。  
  


DAiXq-OXYAA6ras.jpg


  飛花ぽん(ぽんがきえました、すみません)
  さんからたくされ たカボチャ (絶滅させないぞ8本)

   DAiXfI3XUAAn5SL.jpg


  ランチ 塩分はお味噌から(いただいたお味噌 買ったキュウリ)

   DAiXfIGXsAEBvRY.jpg


 つるはし なんでか?  (それはネ、 田んぼの土は乾燥すると鍬の歯もたたない)

DAiXq-SXgAEF2Zc.jpg


 つるはし 使い支柱たて完了 紐ネット後日 ( アップルゴーヤ バタナッツカボチャ  キュウリ)
 左はライ麦 
DAiXfIyW0AABt3P.jpg
 16時 離れる 日帰り 今回は早退した
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ