9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

道の駅 めぐりの一日


   二つの道の駅 福山(広島県東部)方面へ ドライブしました。
   秋だな 楽しい時間がもてましたね。
   (米3kg 写真なし)
 


 赤米  赤飯に変身させるぞ
DKeMRYqUQAACFZd.jpg


  麹ニンニク どんな味?    ありがとう 娘のシフォン
DKeMRXJUQAATnHT.jpg


  ヨモギもち  柿(硬いあまくない) 
  シャインマスカット(うまい うまい 試食いっぱいしました)

DKeMRXJUIAAO27F.jpg



  唐辛子 甘いどれぐらい??? 栽培しなかったから買いました。
DKeMK8ZU8AAHsTJ.jpg


  キムチ大好きなのです  さあ おもっと味かな?
DKeMK8YV4AEZLUy.jpg


 麩  おいしいの?  食感は?  期待せず。
DKeMK8aVYAEjwKt.jpg
[ 2017/09/24 17:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かんたん 


ミニオフ会 たのしみました 
 
 まあちゃん 飛花ぽんさん ごんちゃん  皆さま ありがとう
 (けっして 長老ではありません)

 CS カープ どうじゃろう? 虎がね 厳しいでしょう

DKUMMvbVAAAFQPS.jpg



 パンパン 
 強力粉(500g) 薄力粉(200g) 砂糖 塩 ウコン 250度12分
 
DKXQQHQVwAAmao_.jpg
[ 2017/09/23 08:12 ] pan | TB(0) | CM(14)

9月19日火  種まき定植

9月9日(土)から10日め
5時20分発 ~ 16時おわり~高野町 リンゴ買いに ~ 20時30分帰宅
右足 つり足 もう だめ  

 夜中に  制限速度で 先導するので 20分もおそくなった


  
 
 ① まあちゃんの白菜11 

DKHRfYJUQAAkoIC.jpg

 まあちゃんにならい おでん大根 聖護院 カブ

 DKHRjgbVwAACCSc.jpg

 ➁
 玉ねぎの畝3つ 野ざらしのままにしていた。
まだまだ 植え付けは先なので 5列マルチを施した
 
こちら培地 排水路なしで べちゃべちゃ 
鍬で掘り下げた 鍬の幅ぐらい 期待薄だ  肩いたい

 ③
DKHRcgjU8AErNLz.jpg

 ④
 春ジャガのあと 草栽培 まず 草刈り
 マルチ穴ふやし ぼかし肥ふって
 
 ほうれん草(オータムポエム あと?)  丸い穴は まあちゃん特許ツール 便利じゃあ
 野良ぼうな(  春の虫寄せ )

 

  ➄
  
  銀黒マルチ 秋ジャガ10で発芽 3本仕立てにチョキン

  つづきに  ニンニク 〇穴ここもまあちゃん特許ツール いいね

DKHRZRpV4AAgvUW.jpg


 ⑥
  この後 島根県境 高野町へ 高速庄原=三次東 尾道道 高野ICへ30分着
 
 (長野県で修行後 リンゴ栽培 若者はいい 前をむいている)

 つがる 3袋 ゲット  リンゴのこと いろいろおそわった???

 (おまけ 一袋 いただき こんな顔になりましたよ)
 

ブルーベリー 鉢増し

 
  挿し木苗づくりつづけ
  定植は水やり簡単 家庭にならべ 残りは来年3月 総領町BB園へ




  「ティフブルー」 生らなくなったから挿し木苗づくりはじめる


  
 


 30cmスリット鉢  「フクベリ」8月~


DJ1HqPvUIAEv8LF.jpg




 40cmスリット鉢  「レガシー」7月~


DJ1HthMV4AEWJiJ.jpg
[ 2017/09/16 17:06 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(17)

9月13日水 まあちゃん菜園訪問

  芸北小スポ団 タグラグビー再開 一日め

  これから毎水曜日 まあちゃん菜園訪問はじまります 
  うれしいな 


  まあちゃん ハウスに置いてもらいました。
  わざわざ  あまらせてもらう苗です。 ありたがいな。 
  メモもやさしく、
  ハブソウ茶もいっしょでした。  
DJpLUZKUQAEF3-E.jpg

 5分間の短い訪問でしたが まあちゃんブログでおなじみ 見れば
 
 なんと立派なサイズばかり 
       その① 里芋 
       その➁ 紫茄子
       その③ ローゼル
       その④ 宇宙芋
      、、、、、、 
[ 2017/09/14 13:40 ] 友ありがとう | TB(0) | CM(18)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ